-
いつも通り。
それは丁寧な
しごとの証明。
関西地方を中心に
交通インフラを
支える仕事
私たち株式会社ニシムラは鉄道の維持・管理のための業務を行っています。列車が止まる夜間主体に作業を行っており、決められた時間内での正確な作業と品質が求められる重要な仕事です。
業務内容としては、線路周辺の土木工事および線路内のマクラギ交換、敷石の道床バラスト交換などの軌道工事や踏切工事です。とくに踏切工事については、専門業者も少なく、特殊技術や機材を扱う性質上安定した業績を維持しています。
そうした理由で、近畿エリアだけでなく中国地方や四国地方の建設会社から声をかけていただき、工事をすることも多くあります。遠方に行く際には、出張扱いとして会社がサポートしており、3~4日ほどで終わる短期出張がほとんどです。
作業時は社員同士のチームワークを大切に仕事に取り組んでいます。こうした特殊な業務ですが、中途採用者のほとんどが初心者としてスタートされています。
わが社の業務は主に鉄道インフラの維持管理のため、景気に左右されることがほとんどなく、年間の業務量は充分にあり、安定して働ける職場です。
働きやすい職場
社員ひとりひとりが日々の業務に
ベストコンディションで挑める
環境づくりに取り組んでいます。
従業員インタビュー
従業員の語るニシムラの魅力
- 西村 彰浩工事部
- 高校を卒業後ここで働くようになりました。鉄道に関連した業務なので、どうしても夜働くことになりますが、昼職と比べて実働時間は短くなることもあり、頑張ってスムーズに終わらせたらその分早く終わるので、業務を行うモチベーションにもなります。それぞれが特定の業務に特化するというよりも、まんべんなく全員が同じ業務ができるようにしています。なので、新入社員の人にもいろんな経験を積んでいってもらっています。休日は子どもと一緒にゲームをしたり遊んだり家族と一緒に過ごしてリフレッシュしています。
- 尾藤 友昭工事部 主任
- 私の場合、前職は全く違う仕事をしていましたが、将来の事を考えしっかりとした仕事に就きたいと思い、この会社に入社しました。正直、天候によってはしんどい時もありますが、そのツラさも仲間と一緒に味わうからこそ連帯感がうまれ、チームとしてまとまりが生まれるのかなと思います。遠方への短期出張の時など、たまにですが仲間と一緒に飲みに行ったりして気晴らしができ、また次から頑張れます。気が付くと1年があっという間に過ぎるので頑張り甲斐のある仕事だと思います。
採用担当が答える
Q&A
- Q1.仕事に従事するのに必要な資格はありますか?
- A.みんなはじめは無資格から始まり、経験を積むにつれて資格を取得していきます。
鉄道工事にかかわる資格をはじめ、様々な資格が取得できます。 - Q2.土木作業未経験ですが、最初に研修等はありますか?
- A.作業に従事するため、最初に新規教育を受けていただきます。
その後も定期的な教育やスキルアップのための講習等の受講があります。 - Q3.会社の雰囲気はどんな感じですか?
- A.社員同士仲の良い会社です。作業はチームで行うため、社員同士の信頼が大切です。作業中は安全第一のため、厳しい言葉が出ることもありますが、休憩時等は冗談を言い合ったりと楽しく過ごしています。
- Q4.夜勤をしたことがありませんが大丈夫でしょうか?
- A.社員のほとんどが夜勤未経験者です。
夜間作業に慣れるまではしんどいかもしれませんが、仕事を覚えていくうちにみんな除々に慣れていきます。
募集要項
応募資格 | 普通自動車免許(AT限定可) 土木関係の資格(あれば尚可)・学歴不問 |
---|---|
募集職種 | 鉄道関連の土木工事および軌道工事のスタッフ 重機械オペレーター等 |
勤務時間 | 変形労働時間制 |
給与 | 250,000円〜380,000円 各種手当含む(深夜、残業、職能・職務) ※資格・能力により更に支給 |
賞与 | 年2回(前年実績あり) |
休日 | 会社規定による。長期休暇あり(GW・お盆・年末年始) |
待遇 | 各種保険完備・制服貸与・その他福利厚生あり。 |
応募方法 | お電話、または下記「ご応募はこちらから」より必要事項を入力後、送信ください。 |